子供の習い事

子供に習い事をさせたいが何にしようか悩んでる方多いと思います、公文、塾、サッカー、プログラミングありとあらゆる習い事が存在します。先日東大生の子供の頃の習い事の調査結果を見ましたが1位は水泳でした。全身運動で体力向上に最適である事と目標管理能力を養うのに適しているということでした。同じ運動であるサッカーを例にすると、何ができるようになるという目標設定ができないわけではないですが

100メートルを何秒という明確な目標が設定しやすくそれに対して腕や足の使い方のトレーニングをどうすればよいか指導してくれたりして本人も目標に対する努力の過程を細分化でき、勉強と同じようなプロセスを踏むことが出来るという理由らしいです。

うちは当時そんな効果も知らず2人とも水泳を習わせてました。今思えば今日タイムが何秒縮まったとか誰々に勝てるようにやなったとか日々嬉しそうに話していたことを思い出します。